暇なので ~生ける屍にならない為に~

タイトル通り。アニメとかゲームとか、日々感じた事を取り留めなく吐き出すブログ。よろしく。

怒りの伝播は人生の損失である。自我を持って対抗せよ。

先日、以下のやり取りを目にした。

A「死体撃ちするヤツはゲーム外で叩け。一番効果あるよ。」
B「いやゲーム内で対応しなよ。違反してるなら運営報告でもいいし。」
C「ゲーム外で叩くとか負けだろ。てか普通に犯罪になるかも。」
A「死体撃ちするヤツはやり返されるのも本望なんだろ。だからゲーム外で攻撃されても文句言えないだろ。負けとか全然意味分かんね。」
C「ヤバイねお前。」
B「分からないなら何もしないでくれ。分かるまでオフラインな。」
A「BC死体撃ち野郎マジキモイ。オンに来んな〇ね。」

おおよそこんな感じ。戦慄だよ。むかーし友人が、ネットは大人の遊びと言ってたけど、やっぱり真理だよなと。

 
 
対戦ゲームにおける挑発行為、特に死体撃ちを気にする人は多いね。理由は簡単で、死体撃ちに癇癪を起す人が多いからだと思う。そういうキーボードクラッシャー予備軍みたいな奴らへの忌避感から、結果的に気にしてるだけで、まぁ癇癪な人はそれで満足かもだけど、かなり残念な話だと思ってる。もしからしたら上のAみたいに、この怒りは正しい憤りだ!叫んでも問題無い癇癪なんだ!皆の為なんだ!否定するヤツは異常者で叩いていいんだ!とまで思ってるかも。この脳内論法からは犯罪者の精神を見てしまう。ずばりサイコパスだと。


僕は死体撃ちを全く気にしない。自分からすることも無いが、敢えてするにしても、恐らく空中を撃って勝利を満喫する程度と変わらない感覚だと思う。寧ろ死体撃ちを気にしてヒステリックに主張し続ける人達の方が、厄介で嫌悪に近い。ハッキリ言って関わりたく無い人柄だなと思うね。


死体撃ちに癇癪を起す人達は、恐らく自分達が何に怒っているのかも分からないのではないか、と思う。数多の挑発の中で、強力な言葉による具体的な侮辱よりも、更に強く感情に響いてしまうのは何故か、是非一度考えて貰いたい。不毛で愚かな理由しか出てこないと思うから。


何故そう思うのか?これまた理由は簡単で、過去に似たような事を喚いていた人達がいたからに他ならない。例えば今でも「芋」を叩く人がいる。要は待ち伏せの類だが、ゲーム上では問題無くとも、ただ自分のプレイスタイルに合わないというだけで罵詈雑言の対象になるのだ。芋を叩く人も相手が逸脱した行為していないと理解しているから、当然システムから排除することは出来ないし、管理側に報告する事も出来ない。それでも文句を付けたいから、自分の鬱憤を晴らしたいからと、プレイヤー本人に当たるというわけで。僕は不快になった被害者だからやり返していいんだと、ゲーム外で粘着闇討ちを正当化までする。矮小過ぎて哀しくなるね。そしてこの矮小な事案は沢山あって、芋どころか、ゲーム毎にローカルルールとして勝手に整備されるのだ。限定されたコミニティなら分かるけど、大概そういう類の人は無関係な場所の無関係な人にまで強要する。死体撃ちのように。このアイテムは駄目だ、あの戦い方は駄目だ、それはマナーがなってないので上に報告する(上ってナンだよ?)などなど。本当に醜い。


死体撃ちの気持ちが分からないと主張して、何処か道徳的な側面で非難を始める輩に、銃を撃ちあってヘッドショット狙うゲームで何言ってるんだと冷笑される場合があるが、これは完全に検討違いなのだ。非難に意味なぞ無い。先手を取っても撃ち負けた際に起こす癇癪、叫び、妄言に論理的な思考は無いのと一緒で。きっと死体撃ちを問題視する発端だって、キーボードクラッシュの延長線上だよ。間違い無いね。語尾にキモイを付ける程度のものだ。本当に無意味で不毛。


そんなくだらない怒りの伝播に感化されて、一緒にヒステリックになっている人は、自業自得ではあるけども、ある意味被害者で、とても哀れに見える。今一度冷静に、胸に手を当てて考えて欲しいね。何でこんな事にイライラしてるのかと。ゲーム関係無しに、人生の損失なのだ。
 
 
いつの日かAが負けの意味を理解する事を願う。誰かを傷つけて前に。ブタ箱に放り込まれる前に。